So-net無料ブログ作成

ベロシティセンサー故障で電子ピアノを買い替え|低価格モデルで選んだ基準は? [JUNの独り言]

今年(2016年)の7月、ツイてない出来事が連続して起こりました。一つはMacの故障。もう一つは電子ピアノの故障。
(ToT)
この記事では電子ピアノの故障と買い替えについて書こうと思います。

・・・続きを読む


タグ:JUN

【著作権侵害?】YouTubeで異議を申し立てる|クラシック音楽の著作権と著作隣接権 [JUNの独り言]

最近、2つの演奏動画をYouTubeにアップロードしました。二つともクラシック音楽の楽曲を自分で演奏した動画なのですが、

著作権保護されたコンテンツが含まれています。

と表示され、著作権侵害の警告をされてしまいました。

YouTubeでのコンテンツ利用は許可されているようで、動画の削除はされていませんが、著作権を侵害している覚えはないため、異議申し立てをすることにしました。

・・・続きを読む


タグ:JUN

【4回目のピアノ発表会】先生と初級クラシック曲を連弾|課題は演奏よりステージマナー? [JUNの独り言]

先日投稿した記事で、ピアノの連弾をすることになったと書きました。その記事では一人で行なう練習方法のアイデアなどを書いたのですが、この記事ではその経緯と、実際の連弾について書いてみたいと思います。

・・・続きを読む


タグ:日記 JUN

今日から3年目に突入|クラシックピアノのレッスン [JUNの独り言]

今年は年始から慌ただしい日々を送っていました。ピアノに関しては、2月に元上司の結婚式二次会で余興として歌伴奏を務め、HIRNESの活動としては、曲作りをMASAが進めている間に、制作用MacのYosemite移行を行いました。

ただ、最近なんとなくやる気がない状態に陥っていまして、ちょっとした燃え尽き症候群になってしまったのかもしれません。
(^^;

・・・続きを読む


タグ:JUN

予期せぬエラーに戸惑うもWaves Centralをオフラインでインストール [JUNの独り言]

Wavesのバージョンが9.6にアップデートされ、新しいインストーラーWaves Centralがリリースされたのが、昨年(2015年)の10月26日。

このアップデートに伴い、動作環境まで変更されてしまったため、今後も使い続けるために、Mac OS Xのバージョンを10.8から10.10にアップデートせざるを得なくなりました。

ホスト(Pro Tools)のバージョンも12にアップグレードしたことより、ついに、Wavesも最新バージョンをインストールしました。

・・・続きを読む


タグ:JUN Waves

Chromeのサポート終了が後押し?|Mac OS X 10.8から10.10(Yosemite)へ移行 [JUNの独り言]

先日投稿したPro Tools 12のインストールに関する記事で、Yosemiteへアップデートしたことに触れました。

元はと言えば、それまで使用していたMac OS X 10.8.5が、昨年(2015年)10月26日にWaves社が導入した「Waves Central」の対応OSから外れてしまったことがきっかけでした。

この記事を書いている時点でWaves社のホームページを見ると
http://www.waves.com/support/run-waves-plugins-on-mac-os-lion-10-7-to-10-7-5
このような記事が出ており、もしからしたら10.8.5環境下でも続けて使用することができた可能性があります。

ただ、別の要因もあったため、Yosemiteへのアップデートを決意しました。

・・・続きを読む


タグ:MAC JUN

Avid Application Managerの自動起動を停止させたい|Pro Tools 12 [JUNの独り言]

ついにと言いますか、ようやくYosemiteへの移行を決意し実行しました。このことはまた別の記事で書きたいと思いますが、Yosemiteへの移行に伴い、Pro Toolsも昨年(2015年)末にアップグレードしたバージョン12をインストールしました。

インストール自体はそれほど迷うことなく行えたのですが、何やらMacを起動する度に「Avid Application Manager」というアプリケーションが自動的に起動するのですよね。これが何だか気持ち悪くて・・・。どうにかならないものかと調べてみました。

・・・続きを読む


タグ:JUN Pro Tools

緊張の中、ピアノで初めての歌伴奏|伴奏のつけ方と練習のコツ [JUNの独り言]

2016年2月6日。終わった瞬間、何とも言えない充実感を得ることができました。舞台から降りてすぐ、ボーカルを務めてくれたAさんと力強く握手をしました。ピアノ初心者の私が初めての歌伴奏。何とかやり切りました!

遡ること一ヶ月前、現職の同僚を通じて、元上司の結婚式二次会の案内をいただきました。その日は空いていましたし、出席の返事はすぐにしたのですが、もう一つ、そこにはオプション(?)がついていました。

・・・続きを読む


タグ:日記 JUN

USBメモリをフォーマットして起動ディスクを作成|OS X Yosemiteのクリーンインストールに向けて [JUNの独り言]

昨年末から検討を始めたYosemiteへのアップデート計画。今年(2016年)に入りいくつか行ったことがあるのですが、その一つがクリーンインストールのための起動ディスク作成。

Apple社のサポートページにも「OS X の起動可能なインストーラを作成する」という記事が掲載されていますので、これらを参考に行った作業を備忘録として記事にしたいと思います。

・・・続きを読む


タグ:MAC JUN

Waves Update Plan更新完了|値段が上がるも今年はHorizonアップグレードを見送り [JUNの独り言]

今年もやってきましたこの季節が。私がメインで使用しているプラグイン『Waves』のサポートプログラム、WUP (Waves Update Plan)の期限が12月28日なのです。

今年(2015年)は、10月26日にWaves Centralのリリーストともにプラグインのバージョンも9.6になりました。私が使用しているMac OS X 10.8.5はサポート対象外になり、Yosemite以降へのアップデートを迫られている今日。

正直、今年はWUPを更新するメリットはあまりないのですが、今後のことを考えて手続きを行ないました。

・・・続きを読む


タグ:JUN Waves