So-net無料ブログ作成

SampleTank 3にアップグレード|インストールとライブラリのインポートを行う [JUNの独り言]

以前投稿した記事で、私は基本的にハードウェア音源を使用して曲作りをしていることを書きました。

重複する内容となりますが、私はもともとカラオケや着メロなどMIDIデータ制作の仕事をしていたことも手伝って、ハードウェア音源の方が慣れていると言いますか、使いやすさを感じています。

もっと言えば、ソフトウェア音源がサクサク動くような高性能のMac(メモリや記録媒体を含む)を買うだけのお金を持っていないのですけど・・・。
( ̄▽ ̄;)

そんなことで、今でもRoland「INTEGRA-7」がメインの音源なのですが、以前に唯一使用していたソフトウェア音源あり、それが「SampleTank 2.5 XL」でした。

MacOSをYosemiteにアップデートしてからサポート対象外となり、まったく使用していなかったのですが、「SampleTank 3」がリリースされたことより、アップグレード版を購入することにしました。

・・・続きを読む


Pro Tools 12.6をインストール|iLokのライセンスをアップデート [JUNの独り言]

2016年9月28日にPro Tools 12.6がリリースされました。

これまで私は、MacのYosemite(10.10.5)環境下でPro Tools 12.4を使用していました。(12.5.2にアップデートしていなかったのは特別な理由はなく、単純にアップデートを忘れていただけです。)

先日投稿した記事で、使用していたiMacが故障し、買い替えたことを書きましたが、これを機に、Pro Tools 12.6をインストールすることにしました。

・・・続きを読む


タグ:JUN Pro Tools

【パソコンの寿命?】iMacが故障|Appleチャットサポートで診断および修理費用を確認 [JUNの独り言]

少し前に投稿した記事で、今年(2016年)の7月にツイてない出来事が連続して起こったと書きました。一つは電子ピアノの故障。もう一つはMacの故障。
(ToT)
この記事ではMacの故障について書こうと思います。

・・・続きを読む


タグ:MAC JUN

MIDIインサートエフェクト?|MIDIデータのノン・ディストラクティブ・エディットについて [JUNの独り言]

「MIDIインサートエフェクト」、「ノン・ディストラクティブ・エディット(非破壊編集)」という言葉を聞いて、ピンとくる方は少ないかもしれません。

「ノン・ディストラクティブ・エディット」に関しては、オーディオの編集でも使用されることがあるので、まだ馴染みのある言葉かもしれませんが、「MIDIインサートエフェクト」の関しては「MIDIにエフェクト?」って疑問に思われる方も多いと思います。

この記事では、これらのことについて触れたいと思います。

・・・続きを読む


ベロシティセンサー故障で電子ピアノを買い替え|低価格モデルで選んだ基準は? [JUNの独り言]

今年(2016年)の7月、ツイてない出来事が連続して起こりました。一つはMacの故障。もう一つは電子ピアノの故障。
(ToT)
この記事では電子ピアノの故障と買い替えについて書こうと思います。

・・・続きを読む


タグ:JUN

【著作権侵害?】YouTubeで異議を申し立てる|クラシック音楽の著作権と著作隣接権 [JUNの独り言]

最近、2つの演奏動画をYouTubeにアップロードしました。二つともクラシック音楽の楽曲を自分で演奏した動画なのですが、

著作権保護されたコンテンツが含まれています。

と表示され、著作権侵害の警告をされてしまいました。

YouTubeでのコンテンツ利用は許可されているようで、動画の削除はされていませんが、著作権を侵害している覚えはないため、異議申し立てをすることにしました。

・・・続きを読む


タグ:JUN

複数人での曲作り(音楽制作)はうまくいかない?音楽性の違いが与える影響は? [HIRNES日記]

プロフィールのところでも少し触れましたが、MASAと私は音楽性が違うと言いますか、音楽的なバックボーンが異なります。

音楽への入り口という部分では、MASAは最初から作曲(楽曲制作)を目的で始めたのに対し、私は着メロやカラオケのMIDIデータ制作(耳コピー)が音楽を始めたきっかけでした。

また、ジャンル的にも、MASAがダンスミュージックやアンビエント音楽(環境音楽)を基本としているのに対し、私はポピュラー音楽を基本としています。

・・・続きを読む


【4回目のピアノ発表会】先生と初級クラシック曲を連弾|課題は演奏よりステージマナー? [JUNの独り言]

先日投稿した記事で、ピアノの連弾をすることになったと書きました。その記事では一人で行なう練習方法のアイデアなどを書いたのですが、この記事ではその経緯と、実際の連弾について書いてみたいと思います。

・・・続きを読む


タグ:日記 JUN

DAWを使用したピアノ連弾の練習方法|Digital Performerで楽譜と開始小節合わせ [大人のピアノ(初心者)]

今年(2016年)の2月に元上司の結婚式二次会で初めてピアノでの歌伴奏を務めたことについて記事を投稿しました。

この記事で、「人と一緒に演奏することが楽しかった」と書きましたが、またも人と一緒に演奏する機会がやってきました。今度はピアノの連弾です。

なぜ連弾することになったかの経緯は別の記事で書きたいと思いますが、連弾ならではの練習方法についてここではご紹介してみたいと思います。

・・・続きを読む


ボッサハウスの楽曲を制作 [制作日記]

今年(2016年)の1曲目が完成したのが2月7日。それから約二ヶ月で2曲目が完成したので制作日記を書きます。

MASAが最初にラフを送ってくれたのが2月11日。ボサノヴァとハウスをミックスさせたような曲を作ろうということになりました。
余談ですが、途中から「ボッサハウス」ってこの曲のことを呼んでいたのですが、ググってみるとこの言葉って存在するんですね。二人だけの造語かと思っていました・・・苦笑。

・・・続きを読む


タグ:日記