So-net無料ブログ作成

音圧を上げるために・・・ [音圧]

ここ数年で、たくさんの音圧上げに特化したプラグインがリリースされていますが、この記事をお読みいただいている皆様は音圧上げが得意でしょうか?
ちなみに私は苦手です。ものすごく苦労しています。
(^^;

HIRNESでリリースしている楽曲のミックスは私が担当しておりますが、音圧上げに関してはプロのマスタリングエンジニアの方にお願いした方が良いんだろうなぁと思っていたりもします。

そんな私の、これまでの音圧との格闘歴(?)を紹介しつつ、同じく音圧の処理で悩まれている方々の何かヒントになることがあればと、この記事を書き始めました。

技術的な内容はあまりないと思いますが、私自身が音楽に取り組んできた経緯とともに書き進めていきますので、同世代の方々には懐かしみながら、若い世代の方々には「そんな時代もあったのか」と昔話を聞くような感覚で読み進めていただけますと幸いです。

【以下、各記事へのリンク】
パート1 - 頑なにMIDI
パート2 - 音圧との出会い?
パート3 - 「Loudness war」(音圧戦争)って?
パート4 - 無謀にもハードウェアから
パート5 - いよいよソフトウェア
パート6 - 海苔波形を目指す
パート7 - 結局はミックスなの?
パート8 - ミックスで変化したこと(リファレンスCDの活用)
パート9 - 視覚で音圧を測る?(ラウドネスメーター)
パート10 - 【スピーカーで確認】ヘッドホンとの違いは?

【Written by JUN】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました